口呼吸について

こんにちは!歯科衛生士の荒川です🌻

ここ数日、夏の暑さが和らいできましたが、まだまだ日中は暑いので体調変化には気をつけてくださいね!

さて、本日のブログですが「口呼吸」についてお話しします👄

皆さんは呼吸する時に鼻👃で呼吸していますか?それとも口👄で呼吸していますか?

普段、意識していないと気づけないことですが、日本人の7割(子どもでは8割)が口呼吸をしていると言われています!!

鼻呼吸のメリット

人間の呼吸は、鼻で行うのが本来の形であり、鼻呼吸にはさまざまなメリットがあります。

鼻には鼻毛や鼻水があることで、常に適度な温度湿度が保たれていて加湿器のような役割をしています。また、外の空気の汚れやウイルス、細菌などは鼻を通ることで鼻毛や鼻水により捕獲されてきれいな空気になるため空気清浄機のような役割もあります。そのため、鼻呼吸をすることで風邪などの感染症の予防になるのです!

口呼吸のデメリット

しかし、口呼吸になると多くのデメリットがあります。

①風邪をひきやすくなる(ウイルス感染をしやすくなる)

口で呼吸することで、鼻のような加湿、空気清浄機のような効果が得られないため、空気の汚れやウイルスをそのまま身体に取り込んでしまいます。

②むし歯や歯周病、口臭につながる

口呼吸による口腔内乾燥で、唾液分泌量が減ることでむし歯、歯周病、口臭に影響がでます。

③ほうれい線や口のたるみ

口呼吸では口を常に開けているため、お口の周りの筋肉(口輪筋)が衰えてしまいます。

④睡眠時無呼吸症候群

口を開けて寝ていると、舌が喉の奥の方に落ちこんでしまうため、睡眠時無呼吸症候群に繋がることがあります。

⑤歯並びが悪くなる

特に口をポカンと開けている子どもに多く、口呼吸をし続けていると、出っ歯になったり歯並びにも影響がでます。

このように口呼吸のリスクは大きいのです。

口呼吸になる原因が、鼻炎や副鼻腔炎などで鼻が詰まっている場合にはそちらの治療がまず必要になりますが、くせや習慣で口呼吸になってしまっている場合には、鼻呼吸を意識することで改善していくことができます👍

身体だけでなくお口の状態にも影響の出て来る口呼吸、皆さんもぜひ意識してみてくださいね💪