はじめまして!

はじめまして!

みなさまこんにちは!はじめまして!

3月から勤務させていただいている歯科助手の石井です😊

今回初めてブログを担当させていただくことになりました!

 

ところでみなさん歯科助手のお仕事についてご存知ですか?

歯科衛生士と歯科助手の違いがよくわからない方もきっといらっしゃると思います

(わたしも歯科医院に勤めるまではそうでした。。。😅

 

歯科助手は歯科衛生士とは違い、国家資格を必要としません。

そのため患者さまの口腔内に直接触ることはできず、当院では主に歯科医師のアシスタント、器具の片付け、洗浄、滅菌を行います。

 

一方で歯科衛生士は検診で来ていただいた患者さまの歯のクリーニングや歯石取り、歯磨き指導などをします。

 

お席にご案内した際や電話でのご予約の際に、症状などをお伺いすることもあります。そのため、必要最低限の歯科知識を身につける必要があります🦷

 

器具の名前から、処置の準備、流れ、歯にまつわる知識など覚えることは沢山ありますが、その分成長の喜びを感じるお仕事です。✨

 

お口のお悩みを直接解決することはできませんが、患者さまにより近い立場でお口の健康のお手伝いをさせていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします😊!

 

歯科医院が苦手という方も多くいらっしゃいます。

心配なことや気になることなどありましたら、お気軽にお声がけ下さいね

 

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス