インプラントの寿命

インプラントの寿命

インプラントの寿命

こんにちは!

河村歯科分院 院長の河村俊紀です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、よく質問を受ける「インプラントの寿命」についてお話しします。

 

スイスのベルン大学が行った、ストローマンインプラントで治療をうけた患者の10年間の研究報告によれば、痛みや異物感、動揺、インプラントの周囲に感染症がみられないなど、成功基準をクリアした割合(成功率)は全体の97でした。また、インプラントが脱落せずに残っている割合(生存率)98.8と高く、この結果からインプラントの寿命の長さが分かります。

また、5年目の生存率と10年目の生存率とでは、ほぼ変わらなかったことが分かっているため、インプラントは正しい使い方をすることで、天然歯と同じように長く使い続けることができるのです。

  • インプラントの寿命

インプラントは10年以上お使いいただけるとはいえ、天然歯と同じように、お手入れをしなければ健康な状態を保つことはできません。インプラントの寿命を延ばすためには、次のようなケアが必要になります。

 

1.定期的にメンテナンスを行う

治療後はトラブルの有無にかかわらず、歯科医院でメンテナンスを受ける必要があります。メンテナンスの主な目的は、トラブルの早期発見と歯のクリーニングを行うプロフェッショナルケアで、定期的に行うことによって、インプラントの脱落につながるトラブルを未然に防ぐことができるのです。

 

2.歯磨きによるプラークコントロール

インプラントの代表的なトラブルともいえるインプラント周囲炎を防ぐには、日頃の歯磨きが大変重要です。天然歯の歯周病と同様に、インプラント周囲炎によって歯肉の炎症が進むと、インプラントを支える骨の吸収が起こり、最悪の場合は埋入したインプラントが抜け落ちてしまうのです。

インプラント周囲炎を防ぐためには、インプラントの周囲を清潔に保つ必要があることから、毎日きちんと歯磨きを行って、プラークコントロールを心がける必要があります。

  • インプラントの寿命

また、インプラントを長く使い続けるためには、インプラントのトラブルにつながる要因を取り除かなければなりません。

特に、次のような項目は注意が必要です。

・歯周病

・糖尿病

・喫煙

・骨粗鬆症

 

口腔内の検査やレントゲン・CT撮影はもちろん、しっかりとした全身の事前検査を行うことも、インプラントの寿命の延伸につながるのです。

 

以上、「インプラントの寿命」についてでした。

気になる事がございましたらご相談ください。

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス