日本顎咬合学会 2023

日本顎咬合学会 2023

日本顎咬合学会 2023

こんにちは!

河村歯科分院 院長の河村俊紀です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、第41回 日本顎咬合学会学術大会が東京国際フォーラムにて開催され、参加して参りました。

ここ数年は新型コロナの影響でオンライン開催でしたので、4年ぶりのリアル開催でした。

顎咬合学会は、国内最大規模の臨床医の学会で、様々な分野の講演があり、毎年楽しみにしている学会です。

  • 日本顎咬合学会 2023

咬合(咬み合わせ)は、歯科の根幹であり、歯科臨床の各種処置は咬合と密接に関連しています。

また、ほとんどの歯科治療の最終ゴールは咬めることだと思います。

 

咬むことは脳の働きにも関与しており、歯の根っこにあるクッション組織が、脳に刺激を伝えています。

口の中にはセンサーがあり、1000分の1ミリ単位の紙の破片を噛んだだけでもパッと判ってしまいます。なかでも感度が高いと言われているのが歯根膜(しこんまく)と呼ばれる組織で、歯根膜は、歯の根っこのまわりにあり、歯を支えるクッションの役割をしながら、同時に噛んだことで生じた刺激を脳へと伝えています。

脳を活性化するために口から食べること、噛んで食べることはとても大切なことなのです。

  • 日本顎咬合学会 2023

今回は、久しぶりのリアル開催でとても有意義な時間を過ごすことができました。

学んだ事を日々の臨床に活かし、今後も研鑽を積んでいきたいと思います。

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス