straumann FORUM 2019

straumann FORUM 2019

straumann FORUM 2019

こんにちは!

河村歯科分院 院長の河村俊紀です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

518日、19日と二日間に渡りストローマンフォーラムに参加してきました。

ストローマンとは、スイスで開発された世界シェアNo.1のインプラントメーカーです。

当院で現在使用しているインプラントは、全てこのストローマン社製です。

 

フォーラムでの講演者は130人、31のセッションと、インプラントメーカーの学会としてはかなり大規模でした。

  • straumann FORUM 2019

患者様の負担を軽減する「低侵襲インプラント治療」、「デジタルトリートメントの適応拡大」、高齢化社会に対応する「全身疾患/高齢者へのインプラント」など、興味深いセッションを聴講して参りました。

他にも様々な知見やトピックスが報告され、日々進歩する知識や技術、材料を学ぶことができ、充実した二日間でした。

インプラント治療もかなりデジタルな部分が増えてきましたが、全てがデジタル化されているわけではなく、アナログな部分の重要性も確認する事が出来ました。

今後、新たなシステム導入も検討し、より良い治療を目指していきます!

最後に、中学生時代からの友人で蓮田市で開業している西村先生と。

  • straumann FORUM 2019

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス