スポーツ中に何を飲…

スポーツ中に何を飲みますか?

こんにちは!衛生士の荒川です☺️

12月に入り、急激に寒くなりましたね🍃外出時はもちろん、屋内でも身体を冷やさないように暖かくしてくださいね!

 

さて今回は、スポーツ中に飲むドリンクについて歯科の観点からアドバイスをしたいと思います☝️

  • スポーツ中に何を飲みますか?

みなさんは、スポーツをするときの水分補給に何の飲み物を飲みますか?

汗をかいて喉が乾くため、お茶を飲むのでしょうか?それとも、塩分補給や疲労回復のためにスポーツドリンクエナジージェルを飲みますか?

 

スポーツドリンクが、むし歯の原因になると言うことを聞いたことがある方も多くいると思います。実は、スポーツ中のスポドリエナジージェルにはむし歯だけでなく、酸蝕症のリスクを高めてしまうのです💦

 

酸蝕症では、口に入ってきた酸で歯全体が溶けやすくなります。そしてスポーツ中は口がカラカラに乾いていることに加えて、力が入るために歯ぎしり食いしばることもあるかと思います。そうすることで酸蝕症が進んでしまう可能性があるのです。

 

特にスポーツドリンクやエナジードリンクに含まれるクエン酸は歯のカルシウムを溶かす力がとても強いため注意が必要です⚠️

意外に思うかもしれませんが、炭酸飲料の炭酸は歯を溶かす力が弱い酸で、酸蝕症は起こりにくいと言われています。

どんな飲料や成分が歯を溶かしたりしやすいかを考えることも重要ですね!

 

ただ、スポーツドリンクやエナジードリンクを飲むことが悪いのではありません。必要な塩分やエネルギー補給に必要でしょう。

そこで大事なのは、スポーツドリンクを飲んだ後に、酸を歯に触れる時間を減らすために水を飲むこと濯ぐことです❗️

 

寒くなってきたことで、身体を動かそうと考える方も増えるかと思います。

その時に飲む物を選ぶ時に活用していただけると嬉しいです💪

河村歯科 分院
入れ歯・インプラントオフィス